「新年初射会」及び「神麻杯争奪支部対抗戦」結果報告

平成29年1月28日
射会担当

 

平成29年、年頭を飾る恒例の『新年初射会』が1月28日(土)に明治神宮至誠館弓道場において開催されました。

日  時 :平成29年1月28日(土) 9:30開始
会  場 :明治神宮至誠館弓道場
射  候 :「新年初射会」:一手略式射礼、「支部対抗戦」:1チーム3名で、4つ矢×2回の24射でチーム戦、余興:「月並的」
参加費 :2000円/人(弁当代含む)

会場の決定がギリギリになりましたが、ようやく開催にこぎつけました。
今年の会への参加者は100名を若干超える水準で、ここ数年の中では少なめとなりましたが、まずまずの参加者を得ました。

□射会の運営

本多宗家・理事長のご挨拶を皮切りに、昨年の理事会において新たに師範代に推挙された頓宮泰彦氏に対する任命状の交付等が行われました。続いて坂本師範による『矢渡し』で射会を開始し、厳粛な雰囲気のなかで参加者の一手射礼が行われました。
今年の特徴は埼玉西部支部の秋山さんの教え子小中学生3名が特別参加、上は90歳を超える山中さんや大島先生から下は小学生ということで、その年齢差は何と80歳にもなるということで、同じ土俵で的中を競うというのも弓ならではの一面を見せていただきました。

午後からは、各支部から参加のチームによる支部対抗戦-四矢×2回での戦いに入りました。

□支部対抗戦/成績発表

【団体の部】
優勝 静心洞Aチーム(高山光、羽石幸一、飯塚誠一) 19中
第二位 帝京大学Aチーム(藤井達也、八谷聖人、嶋本壮佑) 15中
第三位 横浜一般Kチーム(斎藤健、飯田信明、永野茂) 14中
【個人の部】
優勝 飯塚誠一(静心洞) 7中
第二位 花田篤志(横浜) 7中
第三位 西崎明伸(埼玉西部) 6中
※同中は年齢順で決定

今年は9月に利實翁没後百年記念の大行事を控え、忙しくなる年になりますが、今年の初射会は皆様のご協力で運営も順調に進み、年の初めの行事は良いスタートを切る事ができました。ご協力ありがとうございました。

平成29年本多流生弓会新年初射会 於:明治神宮至誠館弓道場

坂本師範の矢渡し −会

坂本師範の矢渡し −離

神麻杯優勝の静心洞Aチーム(高山光、羽石幸一、飯塚誠一)
千葉師範と共に記念撮影

準優勝の帝京大学Aチーム(藤井達也、八谷聖人、嶋本壮佑)。

第3位の横浜一般Kチーム(斎藤健、飯田信明、永野茂)

埼玉西部支部の秋山さんの教え子小中学生3名が特別参加した。夫々月並み的を手にして。

講義される大島師範