平成最後の新年初射会&神麻杯争奪支部対抗戦

平成31年1月吉日
射会担当

 
平成31年1月26日(日)、明治神宮至誠館において今年の新年初射会を開催しました。 

寒さの厳しい時期ではありますが、幸い好天に恵まれ、見物も含めて約180名の参加を得て大盛況でした。至誠館は「控」が狭く、大勢の参加者をどう捌くかが大きなポイントでしたが、役員を始めとして関係各位のご協力により、ほぼ予定した時間に無事終了することができました。

今回は、本多流四世利永宗家の「巻藁射礼」と前年2月の理事会で新たに師範代に任命された北原修氏(東海支部)と尾木紹学氏(関西支部)の披露として、坂本師範と併せて「繰大前」の演武をしていただきました。非会員の参加も多かったので日頃馴染みのない巻藁射礼や繰大前を拝見して感激しておられた方も多かったと思います。

今年も出だしは好調で、いい年になりそうです。

集合写真

繰大前 大前の北原修氏(東海支部)

繰り大前 中の尾木紹学氏(関西支部)

繰り大前 落の坂本師範

支部対抗戦の成績は以下の通りです。競技は⒋つ矢×2回×三名で行われました

□支部対抗戦

【団体戦】(4つ矢x2回x3名 計24射)
優勝 横浜支部⑩チーム 笹野崇裕,横山璃里,山本航也 17中
第二位 東京外語大学①チーム 中川幸希,中村日出男,白井春海 16中
第三位 伊勢崎支部①チーム 大島 昭,浅野浩之,川端文夫 16中
※二位,三位は遠近競射にて決定。
【個人の部】 (1人8射)
優勝 白井春海(東京外語大学支部) 皆中
第二位 西嶌紘一(埼玉西部支部) 7中
第三位 ネイト・クラフト(東京外語大学支部) 7中
※同中の場合は恒例により年齢順といたしました。

団体、個人ともに東京外語大学支部の活躍が目についたところです。